IMG_8887

 5月8日(日)午後、南部労政会館(東京都港区)で開かれた伊勢志摩サミット反対集会には約160人の参加者がつめかけ、前段集会として成功を収めました。

 午後2時、司会あいさつで開始したのち、伊勢志摩サミット反対実から2団体が登壇。「戦争法廃止・安倍倒せ!反戦実行委員会」「破防法・組対法に反対する共同行動」がそれぞれサミット反対実を立ち上げた経緯と、反戦と反治安法の立場から伊勢志摩サミットに反対していく決意を述べました。

 つづいて東京新聞特報部の田原牧さんの講演です。田原さんは「中東から見た世界の現在」と題して、中東の現在の混迷には西欧による植民地主義と差別があること、「宗教過激主義・ダーイシュ(イスラム国)」をどう見るべきかなど、重要なポイントが語られました。会場との間で熱心な質疑応答も交わされました。

IMG_8886

 休憩をはさんで、沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック、ならびに各領域からのアピールが続きました。G7茨城・つくばサミットを問う会、救援連絡センター・足立昌勝代表、ATTAC Japan、反安保実行委員会、辺野古リレー、「対テロ戦争」と天皇制賛美のG7伊勢志摩サミット粉砕実行委員会が登壇し、訴えました。

 5月2日の大阪府警公安三課による、関西を中心とする一斉強制捜索を弾劾するアピール(米軍xバンドレーダー基地反対運動)が代読された後、立川自衛隊監視テント村から、5月22日伊勢志摩サミット反対・新宿デモの行動提起がなされ、集会は終わりました。

 治安弾圧をはねかえし、5・22新宿デモに集まりましょう!